『フラガール』の蒼井優さんが同じ21歳とは思えない【中田青渚の大切なひとり時間 vol.4】

中田青渚

「普段自分の考えをしゃべる機会がないんです」という中田青渚さんの素顔をのぞく連載企画。テーマは「大切なひとり時間」。今回は中田さんが尊敬する蒼井優さんについてお聞きしました。名作『フラガール』出演時の蒼井優さんは現在の中田さんの同じ21歳。「とても同い年とは思えなくて」と語る中田さんですが…

©2006 BLACK DIAMONDS

『フラガール』
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱町は北国をハワイに変える起死回生のプロジェクトを立ち上げた。目玉となるフラダンスショーのため、東京からダンスの先生がやってくるも、生徒はドシロウトの炭鉱娘のみ。嫌々ながら教える彼女だったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。

Blu-ray&DVD発売中
発売元:株式会社ハピネットファントム・スタジオ
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング
©2006 BLACK DIAMONDS

ー今回のテーマは、中田さんが尊敬している蒼井優さんが出演された映画『フラガール』です。同作が公開されたのは、2006年。蒼井優さんが現在の中田さんと同じ21歳のときの作品ですが、改めてご覧になられていかがですか?

「とにかく、表現力がすごいです。物語の序盤は少女なのに、ラストのフラダンスシーンでは大人の色気があって、同じ21歳とは思えない…。初めて『フラガール』を観たのは事務所に入ったときなので、今から6年前。当時は作品を純粋に楽しんだ記憶があります。今回は物語を楽しむよりも勉強というか、少し違った視点で観ちゃいました。
印象に残ったのは、蒼井優さん演じる紀美子がレッスン場の外から先生のフラダンスを覗くシーン。私はなにかを見つけるシーンのお芝居に苦手意識があって。リアクションが大きすぎると不自然だし、小さいと伝わらないじゃないですか。セリフなしで感情を表現するシーンなので、すごく難しそうだなと思いました」

ー自分に置き換えて作品を分析できるのは、中田さんが俳優として成長されている証だと思います。他にも気になったシーンはありましたか?

この記事の続きを読むには

続き 739文字

新規登録はこちら

撮影 / 鎌田瞳 文 / 大川竜弥

※中田青渚さんの今回の記事を含む、ミニシアター限定のフリーマガジン「DOKUSOマガジン」1月号についてはこちら。
⇒1月号の表紙は『さがす』の清水尋也さん!「DOKUSOマガジン vol.4」配布劇場とWEB版のお知らせ

お近くに配布劇場が無いという方は「DOKUSOマガジン定期購読のご案内」をご覧ください。

中田青渚 俳優

2000年、兵庫県出身。『第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014』でグランプリを受賞し、俳優デビュー。映画『君が世界のはじまり』、『街の上で』、『うみべの女の子』等出演。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING