片山萌美が憧れ続ける王道の青春恋愛ムービー『ハイスクール・ミュージカル』
特集一覧

片山萌美が憧れ続ける王道の青春恋愛ムービー『ハイスクール・ミュージカル』

片山萌美

春、ですね。

皆様、ご卒業、入学、合格、おめでとうございます。

今思い返すと、学生時代って楽しかったなぁって思います。勉強は好きではなかったけど、友だちと毎日会うのに永遠に話していられたし、部活したりバイトや恋愛も。

みなさんはどんな学生時代、もしくは今学生の方はどんな風に楽しんでいるのかしら。気になります。

そんな学生時代から未だに憧れているのが、アメリカの学校。

みんな私服で、カフェテリアがあったり自分仕様のロッカーやプロム。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でもアメリカの学校に憧れたけど、それ以上に憧れたのが、『ハイスクール・ミュージカル』です!

B0041U6OT6

王道の青春恋愛ミュージカル!

ディズニーチャンネル発のオリジナルムービーなので、見たことない方も多いかしら。

見たことないなら見てほしい!

確実にハッピーエンドで、気軽に楽しく見られるので家族で見るのもおすすめ!

さて、本作のキャストで私がとっても好きなのは、シャーペイという意地悪な女の子。

自分が舞台で目立つためなら手段を選ばない、的な感じなのですが、いちいち表情やしぐさがキュート!!!

双子の弟・ライアンとのやりとりもコミカルでもう最高。舞台で歌う前に発声をするのだけど、それもちょっと理にかなってて私自身たまに真似します。笑

日本だとここまでコミカルに演じるとやり過ぎと言われそうですが、それが可愛いし、私は可愛らしい役や意地悪な役をやるとき、シャーペイを思い出して演じる時もあります。

そのくらい私はシャーペイが大好き...!

ライアンも、ハイスクール・ミュージカル2、3(ザ・ムービー)になると、とてつもなく成長していて、キャラクターがものすごく生きてきたり。

自分が成長することで、役も成長するんだと思ったなぁ。

メインキャストのトロイとガブリエラも素敵よ、でも、トロイはバスケ部キャプテンでチームを優勝に導くようなイケメンだし、ガブリエラは学校1の秀才かつ可愛いってもうなんか遠い存在すぎて。笑

こんな恋愛したいとも思ったことあるけど、私、女子校に通っていたのでどちらにしろ出来なかったわけです。笑

でもトロイが、バスケと歌のどちらをとるかと悩んだり、バスケ部の人気者が歌を歌うことを少しバカにされたり。周りにどう見られているか、を重要視して自分を押し殺してしまうけど、それを解放すること、そしてそれを受け入れることをものすごく楽しく描いているので、悩んでいる方は少し心が軽くなるかも。

ちなみにトロイ役のザック・エフロンとガブリエラ役のヴァネッサ・ハジェンズは当時本当にお付き合いしていたみたい。

オーディションからずっと2人で組んでいて、仲良くなったのね。それもなんだか素敵な話だなって。

春、新生活はたくさんの出会いと別れがあるけど、少しでも楽しい日々がみんな過ごせますように!

  • LINE
  • facebook
  • twitter
マガジンもっと見る