SKE48高柳明音、“ネット探偵”映画に共感「匂わせだと勘違いさせないように」

高柳明音
編集部

高柳明音さんが、インディーズ映画にふれながら、その魅力を伝えていくコーナー。今回はネットアイドルが登場する『ネット探偵 vs おっさんVTuber』にフューチャーします。何でもすぐに炎上しがち(させがち)の世の中に対して思っていること、そしてネット探偵に言いたいことを赤裸々にお話してくださいました!

編集部

本作はネットアイドルが登場する作品ですが、高柳さんもアイドルとして、リアルに感じるものがあったとお聞きしましたが?

高柳

リアル感ありました!(笑) 本作はタイトルに惹かれて、気になって見ちゃいました。見始めたときは本当にアイドルの配信を見ている感じだったんですけど、途中からネット探偵にだんだん腹が立ってきて…。(笑)

私は直接経験したこはないんですが、とある投稿に対して「この服装はあのイベントのときと同じだから、○月○日だ!」とか「いつもと背景が違う、ここはどこだ?」みたいな詮索をされてたという話を聞いたことあって…。それから、私も結構気をつけるようにしてます。

編集部

本作に登場するネット探偵は一応調べる技術は持っていながらも、勝手に解釈して分析して、決めつけてましたが、そのあたりはいかがでしたか?

高柳

嫌でした〜。でも映画では探偵にギャフンと言わせていたのでスッキリしましたけどね。(笑)

映画の世界だけじゃなくて、現実でもあるじゃないですか。熱愛報道とか不倫スクープとか。それで過去の写真をさかのぼって匂わせていたんじゃないかとか。ネット探偵の暴走は本気で怖いです。できるだけ目をつけられたくないので、匂わせだと勘違いさせないように気を使ってます。(笑)

編集部

ただの外食の写真でもお酒や別の人の箸が写っていたら…みたいな? でもやっぱりファンからすると気になって仕方ないのかもしれないですね。

高柳

そうそう。(笑) だからじゃないですけど、「マネージャーと行きました」とか「女性スタッフさんと」とか一応ちゃんと書いて。(笑)

編集部

ぜんぶを勘ぐろうとするのはやめてほしいですね。

高柳

切実に。あと、何もかもが正義だと思ってネット探偵しないでほしいです。暴いてやった、成敗してやったみたいなのも見ていて辛い。あくまでも人間なので。

編集部

ウィキペディアなどにも間違った情報があると聞いたことがあります。

高柳

そうなんです。でも訂正の仕方がわからないですし、ほったらかしです。(笑)

あと、ウィキペディアや自分のブログでも言えることなんですけど、過去の発言や発信がぜんぶネットに残っちゃうじゃないですか。それで「あのときはこう言ってたじゃないですか!」と過去の自分を引き合いに出されて…。

生きていれば考えや意見が変わることってあるし、ずっとアップデートしない人なんていないのに、「言ってることが矛盾してる!」と言われたり…。辛いというか、もはや諦めてます。(笑)

編集部

私なんて昨日のごはんでさえ忘れてしまうのに…。

高柳

そうですよね! それこそ食べ物の好みだって変わるのに。(笑)

編集部

映画の話に戻りますが、本作では写ってはいけないものが写ったことでネット探偵が動き出すわけですが、やはり実際に起きてしまうものでしょうか?

高柳

作中ではわざと写しているところもあったと思うのですが、配信していて急に外カメラ(アウトカメラ)に切り替わったときの焦りは超わかります!(笑)

「あっ!えっっ!?ちょっと待って何これなんでどうして勝手にちょっとマジ待ってえええ!!!」みたいな。(笑)

編集部

高柳さんも経験があるんですね。(笑)

高柳

はい、やらかしてしまったことがあります。インスタライブをやっていたときに、急に外カメラになって私のベッドが写ってしまったことが…。「ここで寝てるの?」とか「布団ピンク!女の子じゃん」とか言われてしまって。ぜんぶ忘れてくださーい!!!って言ってました。(笑)

編集部

ファンからするとうれしい誤作動ですけど、ご本人からすると嫌すぎますよね。

高柳

もうほんとに嫌で、それからインスタライブをするときは外カメラにシールを貼るようにしてます。(笑)

編集部

デジタルもびっくりのアナログ処理ですが、何よりも安心できますね。では最後に『ネット探偵 vs おっさんVTuber』はどんな方にオススメでしょうか?

高柳

アイドルの立場からいろいろ言ってしまいましたが、アイドルやVTuber、そしてネット探偵のことがわかる楽しい作品です。暗い気持ちになりたくないし、突き抜けてハッピーな気持ちになりたいわけでもない、なんとも言えない気分のときにピッタリです。

あまり時間がないとき、なんか映画見たいけど2時間はちょっと…なんてときにピッタリの「ゆるくてたのしい」映画です。ぜひご覧ください。

©2020テラスサイド

高柳明音 アイドル、女優

SKE48の2期生で、チームKⅡに所属。アイドルとしての枠を超え、女優やイベントの司会としてもマルチに活躍中。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING