特集一覧

片山萌美がオススメするクリスマス映画は、ちょいワル系サンタのあの作品

片山萌美

やっぱりこの時期になると、『ホームアローン』や『グリンチ』なんかを観たくなりますよね。

『ホリデイ』や『ラブ・アクチュアリー』も冬の間に何回観るんだってくらい観るんですけどね。

そんな中、なんとなく流したクリスマス映画が好きだったので、おすすめしたい!

それが、
『クリスマス・クロニクル』。

©Michael Gibson / Netflix

もう有名だよ!って言われそうだけど、
私みたいに、サンタ出てくる系映画にそこまでの興味は...って人にも、
サンタクロースを信じなくなってきた子どもにも、
おすすめしたくなるクリスマス映画!

私が好きな場面をばんばんあげていくと

まずサンタクロースの見た目。
かっこいいのよ。
レザーっぽい朱色の服とファー、白とグレーのワイルドな髪と髭。
そして口調もちょいワル系。笑
人間と会話するとき、サンタクロースと信じてもらえず変人扱いされるのも面白い。

©Netflix

あと、サンタクロースが警察とカーチェイスするのも最高!
クリスマス映画でカーチェイスは初めて観た気がするわ。
しかもサンタクロース捕まるの、笑える。
牢屋でみんなと歌を歌うけど、それもロックというかっこよさよ。

サンタクロースのお家も素敵。
手紙やビデオレターの保管の仕方も素敵で、
そこにいる小さいエルフたちがちょっと凶暴なのもかわいい。
ファンタジー感が一気に出て、リアルとファンタジーの共演が綺麗なの。

©Michael Gibson / Netflix

正直ストーリーはかなり王道!
だからある意味、安心して観ていられる映画。
サンタを信じる妹・ケイトと、それをバカにする兄・テディ。
父は他界し、母は仕事でいないクリスマスに、ケイトはサンタを待ち伏せし、サンタクロースがいることを証明しようとします。
そして、静かな夜中、外に出ると空中に浮かぶサンタクロースのソリが!!!

サンタクロースがどうやって世界中の子どもたちにプレゼントを配るのか、
どうやって手紙やビデオレターを観ているのか、
兄妹が仲良くなる過程やストーリーがしっかりしていて、大人が観ても面白いのでぜひ一度騙されたと思って観てみてね!

(ちなみにクリスマス・クロニクル2は観たことないから観た人は感想教えてくださいね)

⇒片山萌美さんの記事をもっと読む

  • LINE
  • facebook
  • twitter
マガジンもっと見る