桐谷健太インタビュー!『ミラクルシティコザ』好きな音楽で戦い、楽しむ姿に共感した

DOKUSOマガジン編集部

自分のしたいこと、するにふさわしいことをする
好きな音楽で戦い、楽しんでいる姿はとても共感できました

米軍統治下の沖縄が舞台の映画『ミラクルシティコザ』に主演した桐谷健太。1970年代と現代が交錯する本作を通じて「大好きな沖縄の知らなかった一面に触れられた」と言う彼は、どんな想いをもって臨んだのか。かつての自身の心境と照らし合わせながら存分に語ってもらった。

―本作は、アメリカの統治下であった1970年と現代の沖縄を舞台に、ベトナム戦争特需の好景気と、それにまつわる様々な問題を音楽とコメディに乗せて描かれています。出演が決まったときはどんなお気持ちでしたか?

「事務所から電話をもらったとき僕はちょうど海辺にいまして、“あ、来たな”って思いました。(笑) 目の前に広がっているこの海が沖縄とつながっていると思うと、胸が熱くなったことを今でも覚えています」

ー作中、1970年では米兵たちを熱狂させたロックンローラー・ハルと、ハルの身体に乗り移ってしまう孫の翔太の一人二役を演じられました。演じ分けるために意識されたことは?

「ハルのバンドであるIMPACTは実在する伝説のロックバンド・紫がベースです。資料を読み込むのはもちろん、バンドマンの方々にお話をお聞きし、脚本を読んだときに感じたインスピレーションと合わせて芯を作っています。特にハルは米兵と沖縄の住民の“間”にいる存在なので、どちらにも物怖じしない肝の据わった感じを意識しました。
翔太に関しては、現代パートを演じた(津波)竜斗とディスカッションを重ねました。撮影が始まった当初はまだ会ったことがなかったんですけど、話し方などは動画で送ってもらいました。(笑)」

―桐谷さんがハルに共感できたことはどんなところでしょうか?

この記事の続きを読むには

続き 画像3枚、1248文字

新規登録はこちら

©2021 Office Crescendo

『ミラクルシティコザ』
監督・脚本 / 平一紘
出演 / 桐谷健太、大城優紀、津波竜斗、小池美津弘 他
公開 / 2月4日(金)より新宿武蔵野館 他
©2021 Office Crescendo

桐谷健太 プロフィール
きりたにけんた|俳優・歌手
1980年2月4日生まれ。大阪府出身。2002年「九龍で会いましょう」でデビュー。「ROOKIES」の平塚平役で知名度を高める。近作に『火花』、『ビジランテ』、「俺の家の話」などがある。2013年より歌手としても活動を開始。「海の声」で第58回日本レコード大賞優秀作品賞受賞および第67回NHK紅白歌合戦出場を果たす。

※桐谷健太さんのインタビューを含む、ミニシアター限定のフリーマガジン「DOKUSOマガジン」2月号についてはこちら。
⇒2月号の表紙は『ミラクルシティコザ』主演の桐谷健太さん!「DOKUSOマガジン vol.5」配布劇場とWEB版のお知らせ

お近くに配布劇場が無いという方は「DOKUSOマガジン定期購読のご案内」をご覧ください。

撮影 / 角戸菜摘
スタイリスト / 岡井雄介
ヘアメイク / 石崎達也
文 / 永井勇成

DOKUSOマガジン編集部 編集部

DOKUSOマガジン編集部のアカウントです。

この連載の人気記事 すべて見る
今読まれてます RANKING